店長は1人じゃない

Today’s Zekkei person

2019年11月10日

今日の絶景ブログでご紹介するのは
常に「新しさ」と「楽しさ」を掛け合わせた
ファッションブランドを生み出し続けている
株式会社上野商会様です。

10月29日に、新任店長の方に向けて
研修をさせていただきました。

今回は、AVIREX 仙台店の熊谷さんと
AVIREX DEPOT 入間店の町田さんの
お二人にお話を伺いました。

左:AVIREX 仙台店 熊谷さん
右:AVIREX DEPOT 入間店 町田さん

前半部分の研修を終えてみて
気づきなどはありましたか?

町田さん
店長は部下に対して
答えを導いてあげる立場。

解消できなかった疑問に対する
答えを発見できたので
とてもスッキリしています!

熊谷さん
約一年間、店長として
自分ができていた点とできていない点が
かなり明確になりました。

これからは積極的に部下に
自分の感情を伝えることで
思いの伝染をしていきたいです!

見違えるほどレベルアップしそうな
予感がとてもしますね!

店長という立場になってから
大変だな、と感じたことはありましたか?

町田さん
どんな小さなミスでも自分の責任だ、という
思いを常に持つようになりましたね。

店長になる前と大きく仕事は変わらなくても
一つ一つの仕事に対しての責任の重さを
以前よりも強く感じます。

熊谷さん
今までできていたことが、できなくなり
絶賛反省中なんです。

二番手として働いていた頃は
部下たちの思いを汲み取って
より良い店舗づくりに励んでいました。

店長になり、仕事だから、と
割り切っていたことに気づき
同じ視点に立つ大切さを痛感しました。

自分のいる立場が変わることで
抱える悩みも変わってくるのですね。

ずばり、理想の店長とは何ですか?

町田さん
売り上げを作ること
常にスタッフを成長させること

この二つを継続的にできることこそが
理想の店長としての姿です!

熊谷さん
仙台店に関わる全ての人が
笑って過ごせる環境を死守します!

笑顔が生まれなければ
売り上げを達成できても
意味がないと考えています。

店長さんたちの熱い想いが
ひしひしと伝わってきます!

プライベートもお聞きします!
ご趣味はありますか?

町田さん
30歳になったことをきっかけに
仕事以外にも打ち込めるものをと思い
毎日欠かさずにジムに通って鍛えています!

熊谷さん
自己管理をしっかりし
着ている服をもっとかっこよく見せたいので
筋トレを趣味にする予定です!

プライベートもお仕事も充実しますね!

最後に、研修を担当されている
販売本部の船場さんに感想を伺いました。

船場さん
今回、コミュニケーション系の内容を
多く取り扱っていただけてよかったです!

研修中の店長の方々も
かなりのめり込んで参加されていたので
ぜひ、店舗で実践してほしいです!

熊谷さん、町田さん、船場さん
この度は誠にありがとうございました。

新任店長様としての、皆様のご活躍を
心より願っております!

Writer

Secretary 熊野 真子

-趣味-
ダンス

-自分の絶景場面-
大学で授業を進行して迎えた最終回に
後輩たちが笑顔と涙に溢れていた場面