なりたい自分になりたい!

Before After

2019年9月20日

今日の絶景ブログでご紹介するのは
地域を巻き込み、安心の介護を提供し続ける
株式会社ほほえみ様です。

今回は、当社と出会って起きた変化について
2年目の木下さんと1年目の服部さんに
お話を伺いました。

左:木下さん 右:服部さん

木下さん、当社の研修を受けて
どんな変化がありましたか?

人前で自分の考えを発表するときに
堂々と自信を持って、相手の目を見ながら
言えるようになりました!

以前の私は、自分の発言がどう思われるのか
周りの評価がとにかく不安で、怖くて・・・
自分の考えをなかなか言えなかったんです。

何がきっかけで変われたのですか?

講師の方がとにかく褒めてくれることや
否定をしないでいてくれたからです!

私の話を聞いてくれるんだな!
意見に間違いなんてないんだ!と感じ
積極的に発言できる自分になりました。

ずばり、木下さんは
次はどんなレベルアップを目指しますか?

相手に伝わりやすい話し方や素振り
論理思考などのスキルを身に付けた
自分になりたいです!

木下さんは研修中の発表の際
とてもハキハキとされていて素敵でしたね!

服部さんは、どんな変化がありましたか?

最初の私は、配属先のお仕事が想像とは違い
なりたい自分のイメージ像が
ぽっかりと消えてしまったんです。

特に目標や、なりたい自分も持たず
指示されたことをこなすだけでした。

そんなとき、なりたい自分について
考える時間が研修の中にありました。

その時間のおかげでなりたい姿を決め
その姿に近づくために必要なことを挙げ
一つずつ実行できるようになりました!

印象に残っていることはありますか?

なりたい姿や目標を決めるときに
椅子に座って1人で考えるのではなく
みんなで楽しく話していく中で
一緒に考えることができたことです!

次はどんな服部さんになりたいですか?

「あなたと話すと元気がもらえるわ」
「あなたに相談をしてよかった!」
と言ってもらえるような
相手から必要とされる自分を目指します!

服部さんは研修の際、皆さんの発言を
一生懸命に聞いていて、笑顔も抜群でした!

木下さんと服部さんは普段一緒に働いていて
何かお互いに伝えたいことはありますか?

木下さん
服部さんは、周りをみて、何が必要かを考えて
自分から積極的にサポートに入ってくれます。

本当に頼れる後輩だな!と
日々の仕事の中で感じています。

服部さん
私が何か悩み事を抱えていたり
迷惑をかけてしまったりしても
いつも明るく励ましてくれます。

木下さんが先輩でよかった!と
本当に感謝しかありません。

お互いに賞賛しあえる関係は
とても素敵なものですね!

木下さん、服部さん
この度は誠にありがとうございました。

次なる姿に向けて
一緒に頑張りましょう!

今後の一層のご活躍を
心より願っております。

Writer

Secretary 熊野 真子

-趣味-
ダンス

-自分の絶景場面-
大学で授業を進行して迎えた最終回に
後輩たちが笑顔と涙に溢れていた場面