新ビジネス誕生の裏側

Before After

2019年8月10日

今日の絶景ブログでご紹介するのは
オートバイのアフターパーツメーカーの
株式会社デイトナ様です。

今回ご登場していただくのは
イノベーションプロジェクトと
責任強化プロジェクトに参加されている
リユースビジネスグループの鈴木さんです。

二輪事業部 リユースビジネスグループ
鈴木さん

鈴木さんはイノベーションプロジェクトで
バイクパーツ用のフリマアプリを
生み出し、新部署を立ち上げました。

現在は、リユースビジネスグループで
グループリーダーを務めています。

今回は、鈴木さんに当社との出会いで
起きた変化についてお話をお聞きしました。

今までの研修を受けていて
何か鈴木さんに変化はありましたか?

たくさんあります!

その中でも、人前で話す時は
別人のようになりました!

本日の研修でもハキハキとわかりやすく
皆さんの前でお話しされていましたよね!

以前は、プレゼンをするときの鈴木さんは
どのような感じだったのですか?

まず、足も声も震えるくらいに
人前に立つと緊張していました。

プレゼンを控えている前日は
次の日が不安で仕方がなかったんです。

でも、研修で人前での話し方を学び
ありのままの自分でいる大切さや
伝わりやすい話し方を知りました。

そのおかげで
どんな場所でも、どんな相手とでも
緊張せずに話せるようになったんです!

自分の考えたフリマアプリについて
役員会でプレゼンをし、案が通った時は
本当に心から嬉しかったです!

今では人前に立って話すときは
みんなに伝えたい!聞いてほしい!という
気持ちでいっぱいで、常に楽しみです。

伝えたい!という気持ちで溢れることは
とても素晴らしいことですね!

リーダーとしての鈴木さんは
何か変化はありましたか?

前は、相手の意見を聞かずに
自分の意見を言ってしまう人でした。

今では、一度相手の考えを理解した上で
どのような言い方が相手にとって適切か
常に考えるようになりました。

部下のことを気遣えるリーダーは
信頼されますね!

今後目指したい姿を教えてください!

ホリモンのような人ですね。

自分が何か無茶をしようとしても
周りがそれに対して共感してくれて
一緒にやろうとついてきてくれる。

そんなリーダーになりたいです!

今後の鈴木さんの変貌が楽しみですね!

鈴木さん
今回は誠にありがとうございました。

今後も鈴木さんとたくさんのAfterの姿を
一緒に探していきたいと思います!

鈴木さんの今後の一層のご活躍と
リユースビジネスグループの発展を
心より願っております。

Writer

Secretary 熊野 真子

-趣味-
ダンス

-自分の絶景場面-
大学で授業を進行して迎えた最終回に
後輩たちが笑顔と涙に溢れていた場面