クレームこそ原動力

Today’s Zekkei person

2019年6月20日

今日の絶景ブログでご紹介するのは
100歳までのバイクライフを支援する
総合的にバイクパーツを提供している
ライダーズ・サポート・カンパニー様です。

今回は、昨年に25周年を迎えられた
ライコランドの1号店である柏店
副店長の上條さんにお話を伺いました。

ライコランド柏店 副店長 上條さん

ライコランド柏店で働くことになった
きっかけはなんですか?

バイクが大好きだから!ですね。

一度就いたバイクの整備の仕事を辞め
実家の飲食店を継ぐべきかと
悩んでいる時でした。

車が壊れたから見て欲しい、と
たまたま地元の友人から頼まれたんです。

修理後に、友達の嬉しそうな顔を見た時
「ああ、やっぱり整備の仕事がしたい」と
強く思いました。

その後、ライコランド柏店の求人を見つけ
すぐに働くことを決めました。

ご友人に喜んでもらえたことが
上條さんの転機となったのですね!

ライコランド柏店で働き始めてから
嬉しかった出来事は何ですか?

クレームのお客様が常連のお客様へと
なっていただいたことです!

クレーム箇所のご対応だけでなく
お客様のバイクライフをもっと素敵にする
+αのご提案をしたんです。

親身になって相談にのってくれたと
言っていただき、今では常連のお客様です!

クレームはマイナスなことではなく
私たちに期待をしてくれていると
プラスのことだと思っています!

上條さんの人当たりの良さと
丁寧なお客様対応の結果
見ることのできた絶景ですね!

上條さんはクレーム対応に力を入れていて
ご自身で作った研修を若手社員向けに
行っていたそうです!

上條さんの副店長としての
こだわりを教えてください!

コミュニケーションを通して
常に感謝の気持ちを伝えることです。

そのこだわりを元に仕事をしていると
お客様から感謝のお気持ちをいただきます。

上條さんのこだわりが
お客様に伝わって、嬉しい限りですね!

もし昔の自分に会うことができたら
どんなアドバイスをしますか?

「もっと広い視野を持って、柔軟に。」
と、絶対に言います!

昔の私は、本当に頑固者で
我が道を突き進むタイプでした。

本当は整備の仕事をしたかったけれど
入社当初のお仕事は営業だったんです。

当時はまさかの職務に戸惑いましたが
今となっては一番自分に合っています。

だから、若い頃の自分には
色々なことに挑戦したら意外な発見があるよ
と、言ってあげたいです。

始めてみたら、意外に自分にぴったりだった
ということも、あるのですね!

上條さん
この度は誠にありがとうございました。

上條さんのお話から
お客様とバイクが本当に大好きな気持ちが
一貫して、とても強く伝わってきました!

上條さんの一層のご活躍と
ライコランド柏店様のさらなる発展を
心より願っています。

Writer

Secretary 熊野 真子

-趣味-
ダンス

-自分の絶景場面-
大学で授業を進行して迎えた最終回に
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